制作日誌 2008年01月

制作日誌
自主制作の手描きアニメーション他、作品制作に関するblog。

スポンサーサイト
--.--.-- (--) -- : --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お礼と論文
2008.01.14 (Mon) 01 : 19
昨年パルケに来ていただいて、コメント用紙にに名前と住所を書いてくださった方に、お礼の年賀状を差し上げました
すると半数以上の方がお返事をくださいました!
中には年賀状に書いたURLを見て、ここに来てくださった方もいたようで、とてもうれしいです。
ありがとうございます!!

さて、久しぶりに携帯から更新しています

今、今月24日〆切の研究ノートの論文製作中です。
先月から取り組んでいるので書き始めて1ヶ月以上経ちますが(冬休み中は放置)、読み返してみると??な所が結構あります。
分かりやすく文章を書くのは難しいです。私は大学四年間(特に後半の2年)で学術的思考をあまり使ってなかったので、頭悪くなってるのが露呈してしまった…
いい機会と思って頭を働かせます!
スポンサーサイト
スケッチ
2008.01.12 (Sat) 05 : 11
カラーバージョンの絵を描いてみました。スケッチです。
髪は鉛筆の主線を残した雰囲気で。
衣服はいまはてきとうになっちゃってますが、男の子の方は鉛筆などで影を描き込んで、身幅より余裕のあるダボッとした様子を描写したいです(特に袖の辺り)。
女の子ほうは、色鉛筆の密度をもっとあげたいです。この子の服は、男の子の服より編みが細かくて分厚い布地をイメージしています。
前の作品と比べて、絵の描写は薄めでいきたい。




夢だけど、夢じゃない
2008.01.10 (Thu) 23 : 33
今日大学院の授業で、論文のチェックを受けました。

論文では普段自分が考えていることや、制作に関しての取り組み方について書いています。
4月から、『夢』のイメージを映像化する(といっても、実際に自分で見た夢を映像にしている訳ではありません)ということで制作してきました。

これまで取り組んできて、至った結論は『夢ではない』です。
夢というのは、様々な意識の形態の中の一個の状態、及び現象で、私は『夢』そのものを言いたい訳じゃなかったんです。

今日先生に話を聞いていただいて自分でもスゴく納得がいきました。

論文には細かい説明が書いてあるのですが、ここには書ききれないので簡単に言ってみます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちは夢を見ます。
夢で見たことは現実ではないです。
例えば、夢の中である体験をしたとして、『悲しい』とか『嬉しい』とか感じたとします。
夢の中で起きたことは、現実に起こったことではないかもしれませんが、自分がそのとき何かを『感じた』としたら、自分の感情の上では、それはやはり本当に起こったことだと思います。

夢の中で意識をもつ『明晰夢』という方法があります。
ある程度訓練すると夢の中で自由な意思で行動できるようです。
体は寝ているが、意識は起きている状態に近いのだと思います。

現実の世界に置き換えてみて、体は起きてるのに意識はそこにない、という状態もあります。
極端にいうと『白昼夢』『トランス状態』『トリップ』なんていう言い方もありますけど、「心ここにあらず」ということはよくあると思います。

じゃあ、そのとき自分が存在している状態がホンモノなのか。
自分の意識が感じている方がホンモノなのか。
どっちですか?

何がホンモノとか、追求することに意味はないと思います。
強いて言えば、自分がホンモノだ。 と感じたものが、その人にとってのリアルなんだと言えると思います。
見やすくなりました。
2008.01.07 (Mon) 20 : 23
就職について調べようかと思ったのですが、自分の昔の記事とか読み返していたら読みにくいなあと感じたので、地味にいじってみました。

○今までは、映像関係はすべて『制作日誌』にしてましたが、作品別にカテゴリーを分けました。
○映像ごとにまとめページをつけました。

どれくらいの人に見られているのが微妙ですが、自分の記録的な意味もありますので、またいろいろと改善していけたら良いなあと思います。
明けましておめでとうございます
2008.01.04 (Fri) 23 : 40
あけましておめでとうごさいます。



去年展覧会に来て頂いた方に、お礼のメッセージとして送った『ゆめばくバーション』の年賀状です。

昨年は、今までよりさらに制作に時間がかかるようになってしまい、自分でもなかなか進まないことにイライラしたこともありました。
ただ、先日学部時代からの自分の映像をまとめて見る機会があって、その時に自分なりにですが成長している部分もあるなと感じることができたので、焦らず地道にやって行こうと思います。

まずは、今取りかかっている作品を仕上げることから頑張ります!

FC2Ad


powered by FC2 / temp by plain9

PROFILE

愛友/鮎(ayu)

夢をテーマに映像作ったり絵を描いたり。現在、アニメーション制作はお休み中。
(映像は動画サイト等でご覧いただけます)
創作マンガ描いています。

CATEGORY

LINK

ETC

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。