制作日誌 2008年03月

制作日誌
自主制作の手描きアニメーション他、作品制作に関するblog。

--.--.-- (--) -- : --
トイクトモロモロ
2008.03.24 (Mon) 05 : 03
なんか呪文みたいになった
今回は久しぶりに携帯から投稿してます

今日TOEIC受けてきました。生まれて初めて。
意外と年配の方々多くて、みなさん頑張っておられるのだなあ、と思いました

ブログの仕様で変更があります。
新着記事に迷惑カキコミが頻繁に起きているので、コメントの公開を承認制にしました
これまでに不快な思いをされた方がいたらすみませんでした
数字認証とかいいと思うけど、迷惑カキコミのせいでせっかく見てくれた人に手をわずらわせたくないのでねぇ
私が以前使っていたメールアドレスで、捨てアドの知識とかない頃にプロバイダーで取得したものだったのですが、いろいろ登録してたら1日100件とか迷惑メールがくるようになって、もう使っていません…
迷惑メールやカキコミは、プロバイダーや運営会社も真剣に取り組むべきですね
とりあえずYahoo!に届いたものは通知しているけど

それから、紹介文に著作権に関する記述を入れました
まあされたことないんだけど、一応意識として。
去年の秋頃から、著作権について興味関心が強まっています。それについての詳しい内容は避けますが、『黙認する』というグレーなゾーンを今後どうするのか(しないのか)、大きな問題じゃないかと感じてます
ネットの世界とか、もう従来の著作権の枠組みでは想定してない所まで来てる気がします

お風呂入りながらだとはかどるなあw
送付しなきゃいけない書類つくってたら、今日も朝寝です
おやすみ
はざま
2008.03.22 (Sat) 11 : 55
最近就職活動用のポートフォリオかかりきりで、作品の方がなかなか進みません。
24日に送らなきゃいけないものがあるので、それが終わったら作品の続きをしたいと思います。フォリオにかかる前は、結構良いペースで進んでいたので、上手いことその流れを取り戻したいなと思っているんだけど…

作品の絵を2点載せておきます。



ふぁいる
2008.03.19 (Wed) 03 : 13
ファイルの中身。
ピクチャ 1


A3のフォーマットできてるから、すぐできる。って思ってたけど、なんか気に入らなくなって、大幅に作り替えながらB2にサイズ直してます。
コンテ風にあらすじ解説をつけることにした。

昔の作品とか、下手で泣ける。
リンク追加しました
2008.03.12 (Wed) 07 : 32
リンクに消火器さんの『アーシアン』を追加しました。
消火器さんとは中高の同級生で、その間ずっと一緒に絵を描いてきた仲で、最近はなかなか会えませんが仲良くさせてもらっています。
彼女は高校のイラスト同好会でも神レベルに絵がうまかったです。もちろん今でもですよ。



訪問はリンク欄、およびここをクリックして下さい。
予備校時代の遺産
2008.03.10 (Mon) 02 : 23
ポートフォリオ用に昔のデッサンを引っ張りだしてきて、写真に撮ってみた。
フォリ男に載せないつもりのもあるけど、いくつか掲載してみます。



花が描いてある中では一番良かった。でも花小さい(´・ω・`)
今見るとブロックがオーバーパースかも…


ランプ気に入っている。ティッシュはネピア。


このおじさんだれ?知ってる人教えてー
ここへのリンクについて
2008.03.10 (Mon) 01 : 57
『制作日誌』は、自主制作の手描きアニメーションをつくっている愛友の制作内容、イラスト、日記を主に載せているblogです。
リンクフリーですが、コメント頂けるとよろこびます。

↓バナーです。ダウンロードして使用して下さい。








田舎医者
2008.03.08 (Sat) 03 : 01
山村浩二の『田舎医者』見てきました。
※一発変換だと必ず「異な会社」になる。パカパソめ!

先日、最終日に1人で。
昔は1人で映画に行くのは結構抵抗があったのですが、1回行ってみると気楽でいいです。
むしろ、話の流れで『アレみたいよね~』とかではない作品の場合、『これあの人に見せて楽しいかな?』とか気にしなくて良いので、その点でもいいですね。

☆★☆★☆★☆★☆本編感想☆★☆★☆★☆★☆
まず、こう思った。
病んでるwwwwwwwww
いやいや、好きな雰囲気ですよ。

よくあの世界観を出せたなって思いました。もう新世界の神だよ。
私が特に素晴らしいと思ったのは、絵の表現で『手描きじゃないと出せない』部分が、静止画像だけでなく、動画部分にも及んでいたこと。
見てない人はDVDになってからでもいいので是非、見て下さい。

カフカの原作は読んでないのですが、次に観る時までには読んでおこうと思います。
『僕に何かあったら燃やして』って頼まれたのにも関わらず、カフカの死後裏切って出版した友人GJ!

同時上映は『頭山』『年をとった鰐』『こどもの形而上学』『校長先生とクジラ』
欲しい欲しいと思いつつも、DVDとか一切持ってないけど、機会に恵まれてはじめて見たのは『田舎医者』&『校長先生とクジラ』
『こどもの形而上学』は2回目、『年をとった鰐』は3回目。『頭山』は何回目か分からない。

でも、つくりこんである作品というのは何回見ても良いものですね。特に『年をとった鰐』は山村さんの作品の中ではシンプルなタッチだけど、細かい輪郭のふるえ(?)のような動きには、、毎回感動します。

『校長先生とクジラ』の、水の中のタッチがすごく素敵だった。
ああいうふうに描けるようになりたいなあ。
でも最近捕鯨関係はニュースを賑わしているので、いろいろ考えてしまったよ。私個人の意見としては、良いとも悪いとも判断がつかない問題なのですが…
でもひとつ言えることは、現代に存在している以上、アートも社会とは無関係ではないってことです。

まじめに締めてみた。
ぬくぬく禁止?
2008.03.06 (Thu) 22 : 19
mixiでは新規約問題がいろんなところをにぎわしてますね。

その中で友人が、『mixiは閉じられた世界で居心地が良いが、本来創作活動などはオープンな場所でやるべき』と言っていたけれど、全くその通りだな。と思いました。

mixiは、機能的にうっとうしいところもあるけど(ログイン時間分かったりとか)、コメントつけやすいし、良いところも多い。
でもやっぱり作品の発表にはもともと向いてないんだよね。

私もついつい甘えていたので、今後はこっちのブログなども活用しつつ頑張ります。
就活中です~
2008.03.03 (Mon) 16 : 10
就活って、パソコンだと一発でないですね。ケータイは出るのに。
略語だからですかね。

うわさには聞いていたけど、なかなか大変です。

後期に作っていた映像もなかなか完成しなくて。またずるずるしています。
今月中に作品を送らなきゃ行けない会社がいくつかあって、ファイルもまとめ直さなきゃ行けないし…
自分の制作に集中できないのがつらいです。

FC2Ad


powered by FC2 / temp by plain9

PROFILE

愛友/鮎(ayu)

夢をテーマに映像作ったり絵を描いたり。現在、アニメーション制作はお休み中。
(映像は動画サイト等でご覧いただけます)
創作マンガ描いています。

CATEGORY

LINK

ETC

SEARCH

