制作日誌 2008年05月

制作日誌
自主制作の手描きアニメーション他、作品制作に関するblog。

スポンサーサイト
--.--.-- (--) -- : --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アナログとCG
2008.05.26 (Mon) 01 : 31
私の制作のスタンスは、ツールはあくまでツールであるべき。それが目的になってはいけない。です。

アナログでしか出せない雰囲気ある、と思うのでそこにこだわって作画はできるだけアナログを心がけてます。
でも逆にCGでしか出せない雰囲気もあるんだよね。だから、CG全否定って訳でもない。むしろ、パソコンで上手く絵が書ける人は尊敬します。
だから要するに、やりたいことを最も適した方法でやれば良いと思うんだよね。

今編集している作品は表現の上でも、いろいろ実験してみています。
ペン書きイラストと、模様(テクスチャ)付きの紙2種類をフォトショで合成した、実際の映像に使用する画面です。思ったより格好良くできて気に入りました。


こういう雰囲気は、水彩画では出せないね。

ついでに、この作品で初挑戦なこと。※今思いつく限り。
○男主人公
○セリフ有り(文字)
○主人公以外の人間が出てくる

ペン書きの画像使用は、実は前回作品でもしています。
ここです。


黒だけだと沈むので、ペン書主線の周りを+2ピクセルくらいを白で縁取りして、カオス背景から浮き出て見える様にしてあります。

今まで手法について記事にはしてこなかったけど、読んでて面白いのかな?
スポンサーサイト
全然おわらないよ。
2008.05.23 (Fri) 03 : 15
当初予定していたのよりも、映像の尺が伸びまくって全然先が見えない。
就活で時間もとれない…。
あと志望動機書いたら寝る。

そういえば、今日の大学院のチェックであらすじを説明したら一年生(だけど休学していたので、先輩)の方に『結構いっちゃてるね』と、感想を頂きました。
褒めことばですね。分かります。





スケッチ中
2008.05.02 (Fri) 00 : 21
修了制作用のスケッチをぽつぽつ進めてます。


院のチェックでも言ったんけど、自分の作品のキャラクターは無表情が多いです。




「表情の違い」を映像の構成要素して見ようかな、とか考え中。
イラストはクリックで多少大きくなります。

FC2で動画投稿できるようになりましたねー。
サイト完成するまで、その機能を利用してみよっかな、と構想中。

FC2Ad


powered by FC2 / temp by plain9

PROFILE

愛友/鮎(ayu)

夢をテーマに映像作ったり絵を描いたり。現在、アニメーション制作はお休み中。
(映像は動画サイト等でご覧いただけます)
創作マンガ描いています。

CATEGORY

LINK

ETC

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。