制作日誌 2008年05月26日

制作日誌
自主制作の手描きアニメーション他、作品制作に関するblog。

--.--.-- (--) -- : --
アナログとCG
2008.05.26 (Mon) 01 : 31
私の制作のスタンスは、ツールはあくまでツールであるべき。それが目的になってはいけない。です。

アナログでしか出せない雰囲気ある、と思うのでそこにこだわって作画はできるだけアナログを心がけてます。
でも逆にCGでしか出せない雰囲気もあるんだよね。だから、CG全否定って訳でもない。むしろ、パソコンで上手く絵が書ける人は尊敬します。
だから要するに、やりたいことを最も適した方法でやれば良いと思うんだよね。

今編集している作品は表現の上でも、いろいろ実験してみています。
ペン書きイラストと、模様(テクスチャ)付きの紙2種類をフォトショで合成した、実際の映像に使用する画面です。思ったより格好良くできて気に入りました。


こういう雰囲気は、水彩画では出せないね。

ついでに、この作品で初挑戦なこと。※今思いつく限り。
○男主人公
○セリフ有り(文字)
○主人公以外の人間が出てくる

ペン書きの画像使用は、実は前回作品でもしています。
ここです。


黒だけだと沈むので、ペン書主線の周りを+2ピクセルくらいを白で縁取りして、カオス背景から浮き出て見える様にしてあります。

今まで手法について記事にはしてこなかったけど、読んでて面白いのかな?

FC2Ad


powered by FC2 / temp by plain9

PROFILE

愛友/鮎(ayu)

夢をテーマに映像作ったり絵を描いたり。現在、アニメーション制作はお休み中。
(映像は動画サイト等でご覧いただけます)
創作マンガ描いています。

CATEGORY

LINK

ETC

SEARCH

