制作日誌 2009年09月

制作日誌
自主制作の手描きアニメーション他、作品制作に関するblog。

スポンサーサイト
--.--.-- (--) -- : --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
思考とは螺旋階段みたいなもの
2009.09.26 (Sat) 09 : 05
最近考えていること。

ひとつの考えについて思いを廻らせているとき、気が付くといつも同じところにたどり着くことがあります。
ブレストとかでもそうですが。

その際に、
あ~また戻ってきちゃった
とか思ったりします。
その時は、同じところをぐるぐる回っているような感覚でいるんですね。
そうこうして3回くらいぐるぐるしているうちに、
あれ、これは同じようでいてさっきとは違う…かも
ということに気づいたりする。

考えているときは、同じところをぐるぐる廻っている気でいるんだけど、ふと、そうではなくて自分が螺旋階段を昇って(または下って)いたことに気が付く。

この昇っているのか下っているのかというイメージもとても微妙なところだと思います。
というのも、考えというものは「深める」ものだからです。
ところが深めていくうちに、ある一定のところで自分がさっきよりも「高い」位置に来ていることに気が付く、という不思議な感覚です。

自分の中の中心と、世界の果ては繋がっているんじゃないか、という話は大学院のときに散々言ってたけど、一番深い部分と一番高い部分も繋がっているのかもしれない…とか思いました。

実はこの感覚、映像も思い浮かんでいますが、時間なくてつくれない…
スポンサーサイト

FC2Ad


powered by FC2 / temp by plain9

PROFILE

愛友/鮎(ayu)

夢をテーマに映像作ったり絵を描いたり。現在、アニメーション制作はお休み中。
(映像は動画サイト等でご覧いただけます)
創作マンガ描いています。

CATEGORY

LINK

ETC

SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。